目指せ友達100人?!インドライフ充実には日本人サークルへ!


「インドで就職って、現地でどう友達作ればいいんだろう?」これからインドで就職する人、現在インドで就職するか検討してる人の中で、こんな不安を抱いている人は多いのではないでしょうか?インドで現地採用する人は少なそうだし、これからのインド生活、日本人の友達が作れるか不安かもしれません。

またインドで生活すると、娯楽が少ないというわけではないですが、日本と比較して週末やることがないと感じる方が多いようです。もちろん、インドにも楽しめる娯楽はあります!娯楽については知りたい方はこちらの【インドの休日を充実させるなら絶対要チェックな娯楽施設7選!】もあわせてご覧下さい!趣味が楽しめるコミュニティーがあったら嬉しいですよね?
そういった方々に朗報です!インドには日本人が集まって定期的に活動する同好会やサークル、大学別の同窓会や県人会などがあります。残念ながらすべてを紹介することはできないので、Paletteからおすすめをピックアップしてご紹介いたします!きっと皆さんも、ぜひ行ってみたいと思えるサークルが見つかるはずです!

 

週末に体を動かしたい人は?!

仕事で疲れた身体を週末の運動でリフレッシュしたい方やダイエットがてらに軽く汗を流したい方などいろんな方がいらっしゃると思います。運動サークルに参加して仕事で疲れた体をリフレッしませんか?

サッカー・フットサル/ Delhi Football Club, FC Kickers

インドのスポーツといえばクリケットですが、サッカーも近年すごく流行り出しています。日本人のコミュニティーもまた大きくなっています。デリー・グルガオンには上の2つのサッカーチームがあります。さらに、サッカーよりも小さいコートでやるフットサルは、毎週土曜日にこの2つサークルの有志が集まって開催されて活動が行われています。

参加者の声:28歳男性(現地採用)
『20代から50代までが仲良く、楽しくフットサルやっていて、初心者や女性でも溶け込みやすいウエルカムな雰囲気でした。また活動後の食事でも色々な人と話す機会があり、参加してみてよかったと思ってます!今では週の楽しみの1つとなっています。』
活動内容フットサル/サッカー
活動日毎週土曜日 19:00~20:30 / 日曜日 10:00~12:00
活動場所Tricky Taka (Green Avenue)
サイトhttp://delhinihonjinkai.in/?page_id=229
 

バドミントン/バトミントン愛好会

実はインドのバトミントン競技人口は1位の中国に続いて世界で第2なのはご存知でしたか?女性では世界ランキング6位の選手もいるのです。体育館も日本同様のクオリティーで、その環境でバトミントンを楽しめます。ラケットも現地で安く買うことが出来ますので、インドに来てからはじめることも出来ます。

参加者の声:23歳女性(現地採用)
『皆さん中が良く、和い気藹々とした雰囲気の中、基礎打ち~ダブルス試合を自由に楽しめるので、毎週良いリフレッシュになってます!この前はチーム対抗戦があり、盛り上がりました!』
活動内容バトミントン
活動日毎週日曜日 14:00~
活動場所Siri Fort
 

ランニング/インド走友会

国が発展するに従って増す健康ブーム。日本ではすでに多くの方が仕事のリフレッシュや、あるいは趣味としてランニングを楽しんでいますね。最近は、インドでもランニングをしてる人が増えています。インドで1人で走るのが怖い女性も、こういったコミュニティーがあれば安心ですね。

参加者の声:21歳男性(インターン)
『インドにいると自然と運動の機会が減ってしまいますが、走友会に入ることで週1でその機会が確保されるので運動不足に陥りにくくなりました。また大人数で走るので、色々な人と話して多くのことが発見できる貴重な機会でもありました。』
活動内容ランニング(5~10km程度)
活動日毎週土曜日 6:30~
活動場所レジャーバレー公園
サイトhttp://delhinihonjinkai.in/?page_id=229
 

フラッグフットボール/Delhi Sands

フラッグフットボールというスポーツは聞いたことがありますか?起源はアメリカンフットボールにあるのですが、日本ではまだ知らない人が多いというのが現状だと思います。ルールはアメフトをベースにしており、腰にぶら下げた紐を取ることでタックルとみなす安全なスポーツです。インドという新しい環境に飛び込んで、さらにまた新しいスポーツを始めてみるのも面白いかも知れませんね。

参加者の声:29歳女性(現地採用)
『年齢関係なく非常に仲の良いサークルです。初めて参加する方でもすぐに馴染めるアットホーム感は居心地が良く、他のサークルより人数が少ないからこその一体感があるのでは、と感じます。週1の練習も安全第一でゆるーく楽しく子供も女性もウェルカムなチームです。飲み会の盛り上がり具合は異常です(笑)』
活動内容フラッグフットボール
活動日毎週日曜日15:30~17:30(季節によって変更あり)
活動場所ニューデリー日本人学校
サイトhttp://delhinihonjinkai.in/?page_id=3214
 

出身大学のOBOGとつながれる?

インドにも、大学のOB・OGのコミュニティーがあります。関東の大学としては、東大、一橋、東外大、早慶上智からMARCH(※青山学院はありません。)まであります。一方、関西の大学としては、大阪外大、神戸大から関関同立まであります。どこも情報交換や懇親会をやっています。開催頻度はそれぞれ不定期だったり、あるいは2~3ヶ月に一回のところが多いです。ぜひ、自分の出身大学がある人は、代表者に連絡を取って参加してみてはいかがでしょうか?

関西学院同窓会デリー支部 参加者の声:23歳女性(インターン)
『男女年齢関係なく誰でも歓迎してくて、とても参加しやすい雰囲気です。愛好心が強い方が多く、各代の学校での活動や研究内容等の会話も多いです。同じ土地で学んでいて、今世界で活躍している人達とインドで出会えることは良い刺激でした。これだけ様々な経歴・経験を持った方が集まる場は他になかったので、インドで更に自分の視野を広げる経験になりました。』

出身地が同じなら話が盛り上がること間違いなし!

初めて会う人と話す時、絶対お互いに聞く質問は出身地ではありませんか?地元が近かったりすると盛り上がったりする場面というのは結構多くの方がご経験あると思います。

ですが、いろんな方が集まる場所では、長々と地元内輪ネタを話し続けるわけにはいきませんよね。しかし!参加者の地元が全員同じだったら?ぜひ、自分の出身地の県人会がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

○下図は県人会がある都道府県を元に作成したものです。赤は県人会ありで、緑は県人会なしの都道府県です。


インド東北人会(福島県人会は別にあります)、インド北陸人会、デリー九州人会(沖縄県含む)というものがありますので、そこは各県に分かれていません。(2016年8月現在)

まさかの自分の出身都道府県の県人会が見つからなかったあなた!地元愛なら誰にも負けないぞ!と思っているという方なら、このインドで一肌脱いで、愛する地元の県人会を自分の手で作っちゃうのもアリかも知れません!

インド北陸人会 参加者の声:30歳男性(駐在員)
『問い合わせをした翌日にちょうど北陸県人会開催だったため、飛び入り参加に近い形でしたが、皆様温かく迎え入れていただき初参加でも安心して参加できました。北陸出身でなくても仕事等で北陸に何らかの縁があれば参加可能という敷居の低さも魅力的です。笑』

 

同年代でフランクに仲良くなれちゃう?

皆さんは年上と年下のどちらと関わるのが好きですか?どっちでもない!タメ、同い年が一番いいと思っている方もいるのでないでしょうか?インドに住む同い年の友人を見つけるには、同年代が集まる同窓会へ行くのが一番ですよ。年齢を気にせずに話せることが出来るというのは、意外とコミュニケーション面において大きくかかわってくる要素ではないでしょうか?

現在インドでは、例えば88年会(現在28歳の代)、85年(現在29歳の代)86年会(現在30歳の代)、83年会(現在33歳の代)など年代別にの同窓会がたくさんあります。実際にどこかに情報が掲載されているというわけではないですが、口伝に広まって徐々に大きくなっているそうです。これも日本人がまだ少ないがゆえにコミュニティーが密なインドの特徴といえるかもしれません。

83年会 参加者の声 : 33歳男性(駐在員)
『会社・業種・立場などそれぞれが全く異なる中で、同じ年というだけの繋がりは非常に心地の良いものがあります。年齢が一緒なだけあり、飲み会も非常に盛り上がり、2ヵ月に1度は定期開催、年1度はインド国内旅行に皆で出かけるほど。また日本に帰国してからも繋がっていたり、正に戦友が出来る場所と言えます。』

まとめ

いかがでしたか?スポーツだけでなく、県人会、大学別や年代別の同窓会など様々なサークル・同窓会がインドにはあるのです。インドの日本語情報誌のChaloやシバンスに今回紹介しきれなかったサークルが多く掲載されています。ぜひ、インドでも積極的にいろんなサークルや同窓会に参加してみて、横のつながりを広げてみてはいかがでしょうか?新しい環境に飛び込むのは少し怖いかもしれませんが、思い切って参加してみることで、また新たに世界が広がるかもしれません。

今回ご紹介したのは、デリー・グルガオンの日本人会のサークルについて取り上げましたが、他の都市にも日本人会はございますので、以下のリンクをご参考に下さい。